ご無沙汰しております。

少し時間に余裕ができてきたので呟きに。


たまに妊娠中の記録見返したくなって見にきたりしています。
誤字がひどいなぁと思いながらも、修正はしていません。そこまでの余裕はないです。笑

子どもと過ごしていると向き合い足りないなぁと思うこともしばしば。ついスマホ触ってしまったり。限られた時間なのだから、もっと見てあげたいなぁとは思いつつも、気になる記事見つけるとついつい読みたくなっちゃいます。

もう2歳も目前に。早いなぁ。
お喋りはまだ上手ではないです。言葉の発達は遅いと思います。でも言われたことはだいたい理解してます。すごい。

ずっと見てないと、というのは減ってきて、お昼寝の時は寝なくても寝室にいてくれるので先に私が寝てるなんてこともしばしば。眠りは浅いですが。

イヤイヤ期突入していますが、旦那も一緒に色々してくれるおかげで、とても心に余裕があります。本格化したらどうなるか分かりませんが…。
どうにもならないこと以外は大体のことは叶えてあげるようにしています。約束したりしながら少しずつ。
りっちゃんのことなかったらこんな余裕もなかっただろうなぁとも。
りっちゃんに会いたいなぁ。

たまに次の子のことも考えますが、仕事のことと無事に産めるのかが気になっています。
出産は奇跡の連続です。子どもと私が元気に遊んでいられるのは奇跡なんですよね。
もし次の子の妊娠して何かあったら、今いるこの子と会えなくなったら、そう考えると怖くなるんですよね。
死について敏感になってるみたいで、最近怖いんですよね。この子が大きくなるまで見守ってあげられるのかな、とか。
100%大丈夫なんてことはないし、次妊娠して子供産むときに母親か子どものどちらかしか…ってなった時に子ども助けたいけど、残された旦那と子どもたちを思うとそう言い切っていいのか、とか。だからといって子ども犠牲になんてしたくない。
この子から母親奪っていいものか、とか。
まだ妊娠してもないのにそんなこと考えてるんですよね。
でも、もし、もしも、りっちゃんが戻ってくる準備してるなら会いたいとも思ってしまう。
この子にきょうだいと一緒に育って欲しいとも思う。
色んな感情があって躊躇しているところです。二人目欲しいけど、それだけじゃダメだなって。

まずは目の前にいる子どもとの時間をたくさんとりたいと思います。

また時間できたら色々書きにきますね。