おはようございます。

また来ない間に年が明けましたね。あまり来れないですが今年もよろしくお願いします。

りっちゃんとさよならしてから4年経ってますね。なのでブログ始めてからも4年経ってますね。
子ども生まれてからはほとんど来れていませんが。

りっちゃんのこと忘れてるわけではないですが、どんどんりっちゃんに手をかけられなくなっていく自分が嫌になります。お花飾ってもすぐ忘れて枯らしてしまう自分が悔しいです。
その分子どもに対応してるんだとは思いますが。

ここにくると必ず最初の記事から読むようにしています。りっちゃん見送った時のことを記録してあるので、忘れないためにも。読み返すたびにあの日のことを思い出します。悲しかったし幸せだったなぁ。
読むと色んな日のとこが思い出させるので書き留めてて良かったなと。
りっちゃんに出会わなかったやはり今の子にこんなに余裕持って接することできなかっただろうなぁと思います。怒ること増えてきて自己嫌悪ですが。
子どももいないけどいるっていうのがわかってきてるのかな、と思います。全然わかってないかもしれませんが。

最近は仏壇を買おうか迷っています。小さいサイズのもの。今は簡易的に棚に置いてるだけなのですが、りっちゃんのためのお金がまだ残っており、あとできることはそれくらいかなぁと。仏間もありますしね。まだもう少し悩みます。


子どもは2歳過ぎました。以前から書いてもいましたが、発語の発達は遅くまだそんなにお喋りしませんが、一文字でたくさん伝えてくれます。一文字。
めっっっっっちゃ難しい。日々連想ゲームしてます。
それでもいーご(いちご)や、うわぁ、おいししょーなど2文字以上も話せることも増えてきてます。たまに突然いちご、が、ご、になるので多分話すの面倒なだけなのでは、とも思っています。どうなんですかね。
指示理解はしているようなので、とりあえず心配し過ぎずにお喋り練習できたらいいなと思います。
興味は色々あるようで、女児玩具、男児玩具共に揃ってきました。男の子だから、女の子だからってよりは、子どもの興味持ったことに触れさせて知識を広げて欲しいなと思ってます。まぁ性別に合わせたものを勧めがちになってますが。
イヤイヤ期ですが、だいぶ動画を駆使して出先ではなんとかしています。動画つよい。イヤイヤするけどどうにもならならいときは動画見せてなんとかしてます。オムツ替え、鼻吸い、歯磨き、買い物、外食の待ち時間などなど。めっちゃ動画駆使してます。YouTube kidsのアプリで見せると広告もなく一人で操作できるし、時間制限もかけられるのでおすすめです。
保育園の登園しぶりもありましたが、仕事前に1番疲れる!!ということで、動画見せながら移動することでニコニコで登園してくれるようになりました。
イヤイヤでその事自体が嫌いにならないように、楽しいこととして繋がるようにしておきたいなということで我が家では使ってます。
自分で鼻吸い器用意したりオムツ持ってきたりするようになりました。スマホと一緒に。とりあえずうちは今はこのままでもいいかなと思ってます。

母体の方は手荒れが良くなりました。去年の夏くらいかな?何も荒れてない日が出てくるようになってきましたね。卒乳から半年後くらいですね。
あとストレスからか生理周期が短く乱れてました。歳なので体に出やすいみたいです。あと痔の傾向も出てきました。悲しい。

4月から職場が異動になるのでまたストレスの日々だとは思いますが、子どもに癒されながら頑張りたいですね。
そろそろ2人目を考えたいですが、職場変わって安定してからかなぁ。次は育休取りたいです。


次の更新は数ヶ月後になると思いますが、また不定期に来たいと思います。りっちゃんときの気持ち忘れないためにも。
ここを見つけて見てくださってる方もありがとうございます。
良い一年になりますように。